2005年09月23日

Doushin Live 2005

久々にLiveにいってきました。

学生の頃、所属していた音楽サークルの先輩方。
普段は立派な社会人。
…かと言って趣味の素人お楽しみバンドとはワケが違います。
楽曲、演奏、演出も「趣味」という枠ははるかに超えてる。

99年7月、ファーストミニアルバム「DOUSHIN」
(BONZ Records/BZMA-01/2100円)をリリース。
そのアルバムに収録された全曲が、
99年8月から1年以上、ワールド音楽サイトである
mp3.comのWORLD/JAPAN/TOKYOの各チャートにて上位にランクイン。
その実績からも伺えるべく、ハイ・クオリティなステージなのだ。
doushin.jpg
そして、先日亡くなった同じサークルの先輩、Dさんの追悼ライブでもあった。
Dさんは、これまでのDoushinのライブには必ず来ていた。
他の先輩のライブでも必ず会った。
海外出張などで忙しい人だったが、体が空く限りは
絶対にライブに来ていたのだ。
このサークルの人たちが、ライブが本当に好きだったんだなぁ。

Doushinは全曲オリジナルなのだが、今回はDさんに捧げる曲、として
ライブの中盤にPINK FLOYDの「WISH YOU WERE HERE」を
サークル時代、Dさんと一緒に組んでいたMさんが歌った。
懐かしい歌声を聴いて、私の涙腺も決壊。
涅槃のDさんにも届いたと思います。
てか、ライブ中、Dさんが一緒に聴いているような気がしてならなかった。
たぶん、いたんじゃないかな?
いつものように腕組みをしてニコニコして聴いていたんじゃないかな。
お線香もあげにいけてないけど、合掌し心の中でDさんを送りました。

2時間15分にもおよぶワンマンライブ。
今回も素晴らしいものでした。
ドライビング感に溢れパワフルなリズセク、
火を噴きそうなほどの激しいキーボードプレイ、
個性豊かなボーカル陣が作り上げるぶ厚い三声コーラスワーク、
ハードロック、プレグレッシブ、ブルースなど多彩な楽曲構成…。
今回もたっぷり楽しませて頂きました。

詳しくはDoushinオフィシャルサイトをご覧あれ。
音楽ライター山吹信氏の寄稿でも絶賛されています。

メンバーは、仕事の都合などで日光・東京・福岡、と離れ離れ。
おまけに超・多忙な中、今回は約2年ぶりのライブ。
次はいつ出来るのやら。
次の機会に縁があったら是非聴きに行ってみて下さいね。

■関連URL
Doushinオフィシャルサイト
posted by bambi at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music&Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

「Life on the Longboard」観てきました

映画関係の会社に勤めてるクセに、超・久しぶりに映画を観た!
最近知り合ったお友達がプロデュースしているシアター企画にご招待して頂きました。
作品は「Life on the Longboard」。
lifeonthelongboard02.jpg
大杉漣さん初主演の映画。
大杉漣さん扮する早期退職で自分を見失った男が、
サーフィンとともに第2の人生を歩み出す…といったストーリー。

大杉漣さん、というと年間約10本、延べ300本以上の映画作品に出演されている名俳優。
悪役もトボけた役もこなす役者さんですが「初主演」とは意外。
まあ、期待通り、いい味だしてました。

今日は都内での先行上映初日、という事もあって
朝から取材やラジオ出演等忙しい中、舞台挨拶にかけつけてくれました。
実際に見る大杉さんはやっぱり素敵!
てか、俳優さん皆さんに言えるんですが、みんな声がいいんですよねぇ〜
やっぱり発声からして違うのかしら?
何て言うか落ち着く響きの声。マイクの通りもいい。

心温まるストーリーと舞台になった種子島の景色が素晴らしい。
作品としてはまあミニシアター系…っちゃあ、そんなカンジなんですが
やっぱり映画って心にエッセンスを与えてくれますね。
最近、落ち込む事が多かったけどお陰さまでよいビタミン剤になりました。
たまにはお芝居・音楽・絵画・・・そういったモノを観にいこう。

一緒に行ったお友達とダンスの先生も喜んでくれました。
映画関係の仕事をしてるせいか、映画を楽しんで頂けるのは私も嬉しいのです。
そういう方達が便利に快適に映画が観られる様に日々働いているワケですから。
いやいや、みんなが幸せになれてよかった、よかった!

招待頂いたNちゃんに感謝☆
彼女とは共通点もたくさんあるし、お仕事や趣味などでも
何か楽しい事、一緒にできそうな予感がします。
うふふっ楽しみぃ〜(* ̄▽ ̄*)
posted by bambi at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music&Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

